平作川源流探検隊(99年10月9日)


すばるのメーリングリストで話し合っている内に、平作川の源流ってどこにあるかが議論になり、
有志で探検隊を組織しました。

朝、9時40分、総勢6名が衣笠駅に集合、
衣笠駅を流れる平作川は、今年生まれたカルガモでいっぱいでした。

以下は、メンバーの I さんのメモからです。


<阿部倉温泉の手前で>

10時頃、大楠山登山口から探検開始、阿部倉温泉の近くで
源流とおぼしき所を通過。


<阿部倉温泉の源泉となっている所を通過>

約1時間強、少しきつい階段状の
登山道を登り242mの大楠山登頂。

  
<最後の登り>                  <山頂到着>

早速頂上にある展望台に上がり全360度見渡す。
山頂が242m,展望台が約10m,私の目の高さが1.5m 合わせて約254mの高さからの眺望です。
少し霞んで、房総、伊豆半島は見えなかったが江ノ島、城ケ島方面、
観音崎方面、横須賀沖のメガフロート、大船の観音さんも拝めました。
相模湾にはヨットが群れていました。大会でもあったのでしょうか?

頂上で安藤さんがおでんを暖ためてくれてそれで早速乾杯。

<左からNさん、I さん、Fさん、Aさんと奥さん>

歓談しながら昼食。
  
<そして、いつもの一杯>            <安藤御夫妻、お世話になりました。>

近くには猫も4匹欲しそうに寄ってきます。
そのうち一匹は3本脚でも元気に動き回っています。


食後はまた安藤さんがコーヒーのサービス。
安藤さん、本当にごちそうさまでした。

秋の山を満喫しながら14時頃秋谷側へ降りる。
良く整備されたハイキングコースでした。